気持ちを伝えるには、言葉を重ねるしかないのです

o1862186213819438241

カラープライマリーのオリジナルカラーテストです。

まったく同じ質問をして

感じるままに色を塗ってもらいますが、

参加者の誰もが、同じように塗ることはありません。

 

ワークの途中で、いつもお話しています。

 

「怒り」という言葉から連想する色、

赤の人もいれば、黒の人もいる。

茶色や紫色の人もいます。

 

え?なんで?

 

おかしくない??

 

なんて、同じ色の人同士で言っていても

仕方ありません。

 

どういう怒りをイメージしたんですか?

とお互いに尋ね合うことで

理解しあい、認めあうことが出来ます。

 

言葉を重ねていくことで、

この人は、こういうことを

とても大切にしたいと思っている人なんだな。

ということが分かってくるのです。