いろはにこんぺいとう

o0640048012443761293

3月2日ぽかぽか春の日差し。
お庭のさくらんぼの樹も開花宣言!

「あ・るっく福岡」
福岡一日体験プログラムに参加しました。

『自分だけのオリジナルこんぺいとう作り体験』
inコンペイトウミュージアム(福岡市南区清水町)
参加者の皆さんで
作りたい色と味を多数決!

「青」のマスカット味と
「緑」のソーダ味に決定~

ん?なんかおかしいぞ(笑)
せっかくオリジナルで作るので
売ってないような組み合わせにしましょ~
ということです。

せっかくなら「青」のピーチ味とかがよかったなぁ

日本の四季を表現する金平糖の基本色。

春の桜
夏の若草
秋の紅葉
冬の雪

でも現代は、色とりどり、味も色々

こんぺいとうの出来るまで、や
ポルトガルから日本へ入ってきた歴史など
お勉強もありました。

日本で初めてこんぺいとうを食べた人は
誰でしょう?なんてトリビアもあったりして。
小学生くらいなら、自由研究に出来そうな体験内容です。

出来たて。ほんのり温かいです。

オリジナルこんぺいとうはお土産に^^